


だいじぇすと 03


3回目
需要があるかどうかはわからんぬ
でも書いときたいので

3/16
 手回しのラジオをせっせと回して情報収集
 不自然なくらいに原発の情報が入って来ない

 今日は雪
 「地震・津波・雪崩・落雷に注意してください」
 すげえ天気予報だ

 給水車の情報が入ったのでポリ缶持って出動
 お一人様2リットルまでですよ

 もうすぐ電力が復旧するかも、という情報が入ってきた
 すごく長い時間に感じられたけど、早くね?
 まだ震災から1週間経ってないよ

3/17
 新聞確認
 毎日毎日「今日亡くなった方々」の欄でショックを受ける

 毎日マックスバリュが店の前で売り出しをやってくれるので助かる
 情報が回るのが速いので、早くから並ばないと買い物できないのがしんどいけど
 今日は3時間待ち
 他にやること無いから待つこと自体は全然苦じゃないんだけど吹雪がしんどかった
 寒さで倒れた人も居て、3回くらい救急車が来た

 午後は職場に顔を出してみる
 震災当日お休みで、姿が見えなかった上司に会えた
 奥さんとお子さんを流されてしまった、と…
 言葉が見つからないとはこの事です

 津波が来た地域に住んでて家族全員無事ってのは稀なんだなと
 口には出せなかったけど再確認した

3/18
 薬局の掃除手伝い
 引き換えに祖母の薬をいただきますよ

 安置所でも手伝い
 結局定期的にやってました

 電力が無くても慣れつつある
 ラジオも手回しで聴けるし

 この日記は、震災前から書いてた手書きの日記から抜き出して書いてるんだけど
 この時点で原発に対して「コンクリート流し込めばいいのに」とか書いてた
 石棺じゃないけど…
 まあ構造詳しくないし、やりたくても出来ないのかも知れないけど

 寅、誕生日おめでとうね

| べにっきホーム |

コメント

15日~16日あたりから、避難所名簿がネット上にアップロードされてきましたね。海外では原発で祭状態。NHKの人はみんな「大丈夫大丈夫」っていってたのになぁ……(遠い目)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://beniwi.blog122.fc2.com/tb.php/163-2e6c77d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
